| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/07/10

カリフォルニアにて

日曜日にこちらについて、トレーニングの初日を終えました。今回は、北米とアジアパシフィック地域全体のエンジニアが集まるイベントです。したがってその膨大なコストを削減するために、飛行機はエコノミー、滞在先とトレーニングの会場は郊外の都市だけれど基本はレンタカー禁止といった、あまりおいしさのない出張です。しかも行きの飛行機でちょっとした困ったことが。これは次回持ち越しで。


午前中にサンフランシスコの空港に到着して、アメリカではなかなか乗ることのできない電車、BARTに乗ってえっちらおっちら移動し、そこからまたタクシーに乗ってホテルへ到着。そして、これが部屋からの外の風景....。いつも高層階を希望しているのになぜか2階、しかもこんな景色。チェックインして鍵をもらって、エレベータのボタンを押そうとしたときに気づきました。昼の12時前後にチェックインしたので部屋には余裕はあったと思うのですけれど、なんだか疲れてしまって、そのまま部屋に行きました。そうしたら、予想以上にさびしい景色。窓からの景色をぼーーっと眺めるのが好きな私にとっては、ちょっと残念な部屋です。しかし、朝から晩まで、缶詰で仕事なんですけどね。こんなの、到着した日だけなんですけどね。

早速近所を散策。”車は必要ない”と会社に言われてしまい、アメリカの郊外でどうやって生きていくのかとちょっと心配しましたが、かろうじて小さなショッピング街がありました。TargetBarnes & NovelsPeet's CoffeeWhole Foods Market、そのほかにスパやネイルサロンがいくつか、メキシカンのファーストフードとイタリアンのチェーン系カジュアルレストラン、以上おしまい、です。非常に小さいです。ま、歩ける距離にあっただけましですね。

ま、TargetはTargetですね。家庭雑貨を安くどっさり買って帰りたいところですが、そうも行かないですかね。海外のどこの国へ行っても、毎回本屋に寄ってしまう私にとっては、Barnes & Novelsがあるのはちょっとうれしいです。買うわけでもないんですけどね。ちなみにここもSeattle's Best Coffeeが本屋の中に隣接しています。数年前に日本を撤退してしまったPeet's Coffee。お土産に、ここの豆でも買っていってあげましょうかね。Diedrich Coffeeがあったら、そっちがいいんですけど。サンフランシスコの街にはあるはずでしょう....と思ったら。むむむむ!!!半年ほど前までカリフォルニアのたいていの街にはあったはずのDiedrich Coffeeが、今は5店舗のみ。しかもすべてが本社があるIrvine近辺。はやりStarbucks、着々と進めていましたか(半年前はこちら)。

今回もスーパーに行けて一安心。これでサバイバルできます。さっそくWhole Foods Marketへ行って、パイナップルを買い込んできました。ここはオーガニックフーズのスーパーで、私の同僚はこれに感心して、メタボを解消して帰るぞと意気込んでいました。Trader Joe'sなんかも私は楽しんで行っちゃいますね。
やっぱり、食べ物の写真をとる時には、すでに減っている。

まともなレストランがないのが残念ですが、何人かは車を持っているのでそれに乗せてもらったりタクシーを使ったり、何とかなるでしょう。お店が何もないよりはまだまともです。

そして今回は、スーパーでこんなものまで買ってしまいました。コーヒーは、やっぱりカフェオレです。

今回も、冷蔵庫がないのに。

0 件のコメント: