| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/07/25

NapaとSonomaのワイナリー

それほどワインは好きじゃないけれど、カリフォルニアでワイナリーへ行ってきました。目的の半分は、北カリフォルニアの景色を楽しむため、残りの半分は一人でのんびりしたかったことと、全然知らないワインを少しは飲み比べをしてみようと思ったこと。先々週の週末のことです。


サンフランシスコはガスが出て曇りのような毎日だったけれど、ちょっと山を越えるだけで真っ青な青空です。カリフォルニアはこれじゃなきゃね。


ところで、今回はサンフランシスコをきれいな街だとは思えませんでした。街を歩いていても貧富の差が気になったり、観光地の色が濃く生活を感じられなかったり、ダウンタウンは中身が詰まっていない気がしました。前回一年半程前に観光客として訪れたのと、今回仕事のついでに立ち寄ったという違いが原因です。人の視点って不思議ですね。ダウンタウンには、時給が何ドルなのか気になるような店員さんがいたりその職も難しい人がいたかと思えば、ちょっと郊外の都市に行けば、住んでいる人は年収1000万円なんて当たり前だし一戸建てなんて1億円するんでしょうし。カリフォルニアのベイエリアに本社がある会社だって、IT系の有名企業でサンフランシスコなんていうのは滅多になくて(Technoratiくらい?)、たいてい近郊の都市です。AppleはCupertinoですし、GoogleはMountain View、Yahoo!はSunnyvale、OracleはRedwood Shores。San JoseにはAdobe, eBay, Ciscoがあって、Palo AltoにHPなんてのもありますね。


このワイナリーツアーと最近の体調で一つ気がついた事は、やっぱりワインは合わないかもしれない。親しくなり始めたくらいの友達や会社の人には「ワイン好きそう!」ってどんだけ言われても、「良いワインを飲めば分かる」って言われても。


最近の発見は、私は会社の近くの中華料理屋さんの紹興酒や飲み屋の焼酎の方が、合うらしいことです。

0 件のコメント: