| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/08/08

うちの黒い箱

今日は、客先から直帰だったので、いつになく早くうちに帰ってきました。週末に預けたクリーニングをこんなに早く取りに行くことができました。(平均4週間コース!)

以前はちょっと遠いところまで持って行っていたのですが、最近、近所のクリーニング屋さんに変えたので、こうして運が良ければ会社帰りに寄ることもできるようになりました。

お店に入ると、いつものように近所のおばちゃんと店員のおばちゃんで井戸端会議でした。もちろんペットの小型犬2匹も一緒に。ときどき息子と思われるおにぃちゃんもいます。「こんにちは。受け取りです。」と伝票を出すと、その鼻眼鏡のおばちゃんは、したのかしていないか分からない程度の返事で、番号札付けの作業を続けています。

でも、私のことはちゃんと気づいていますよ。





お:「えぐざいるて、知ってる?」




へ??.........




私:「え、あの歌手の?」

お:「そう。これ。」

と、手元の番号付けをしていたジャージのような服を指しました。

お:「私、ぜんっぜん興味ないからさ、気づかなかったのよ。みんなうちで(クリーニングを)やってるのよ。他にもね、****とか、どっかで見たことある顔だなーって思っていたら****だったのよ。ずーっとうちで、やってるの。####とかね、ほらあの”うっちゃんなんちゃん”のね、私どっちがどっちか区別つかないんだけれど、それとかあのーーー、ほら、何だったかなーー、名前がね忘れちゃったのよ。」





その間も手元はちゃんと動いていて、手際よく私のスーツを見つけ出してきています。




仕事でアメリカ人が日本に出張したときに、初めて来る人だったので週末に鎌倉へ一緒に行きました。そのとき数人のおばちゃんの団体に出くわしたのだけれど、

”おばちゃんって、別の生き物だよね”

と。


ほぉ〜〜〜。


洋の東西を問わず、そういうもんなんだと、お勉強になりました。日本の西も東もね。



ちなみに、クリーニング屋のおばちゃんが挙げた名前は、かろうじて私も分かる人でした。でも、顔が思いつくのは約半分。もし近所で出会ったとして、気づくのは、ゼロだろうな。エグザイルとかウッチャンナンチャンほどの有名人ですよ、私が知らないだけです。そんな、有名人が同じクリーニング屋さんを使っていたようなエリアに住んでいるのですが、一度も、本当に一度も有名人を見かけたことが無いのです。気づいたことが無いと言う方が正確かもしれませんが。




うっ..........


私も、別の生き物の世界に踏み込んでしまっているの........?




いやいや、「オリンピックって、もう始まったの?」と聞いたくらい、テレビを見ていないだけですから。ちなみに、テレビにアンテナは刺さっていません。電源も抜かれています。見たいときはプラグを入れて電源を入れると、アンテナにつながっていなくてもそこそこ見られますよ。(推奨ポジションは窓寄り。奥の部屋では8チャンネルがダメです。)

先日の大雨で工事現場の方が無くなった事故や神戸でも子どもさんが亡くなったこととか、高速道路でタンクローリーが事故をして道が歪むほどだったとか、知りませんでした。どれも会社でお昼ご飯を食べながらの雑談が、私の社会ニュースのテレビチャンネルになっています。

芸能ネタに弱いのも、テレビを見てないから、だからです。きっと。

4 件のコメント:

usabun さんのコメント...

「黒い箱」って。何のことかと思ったら!
それにしてもそんなに身近に芸能人がいる所なんだね。駅を通って電車にも乗ってるのかな。きっと誰かに会ってるだろねぇ。

usagiさんは「おばちゃん」とはまた別の人種なのでしょうな。私もその人種に入れてよ。
アメリカのおばちゃんってイメージ湧かない~

usagi さんのコメント...

usabunさん:
ありがとう。まだわたしには図々しさは足りないかな。

でも今までで恥ずかしいと思ってできなかったことができるようになったり、オトナには成長してるかな。良い表現をするとね、オトナにね。ほほほっ。

minako さんのコメント...

オリンピック、見てますか~?(笑)

****とか####が気になる私。
おばちゃんはわりと芸能界にも興味があるかも。

「黒い箱」ってタイトル、ブラックボックス、仕事絡みだと思ったよ。
私も最近あの騒がしい感じが嫌いで、あんまり観てません。
私も第三の人種に入れてもらえるかしら?

usagi さんのコメント...

minakoさん:
オリンピックね、始まったんだねー。見たよ、見たよ、車のカーナビで地デジで見せてもらった!(それでおしまいかよ。しかも15分くらいだし。)

開会式のショーは見事だろうから、あれは見たかったかなー。

「黒い箱」でITを思うなんて、minakoさんもITに片足つっこんでますねー。