| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/05/05

そろそろ?

”そろそろ”なのか、”もう”なのか。テレビが本格的に映らなくなってきました。

最近、電源系っぽい故障の気配がしていたのですけれど、昨日位置をずらそうと思い一度電源ケーブルを抜いたらもう見られないくらい映りが悪くなりました。もともとアンテナにつないでいなかったんですけどね。それでもNHK以外はそれなりにきちんと見られるんです。

それが、斜めに大ききゆがんで上下にざらざら流れるんです。


!!!

---------------------
もとい、話題がちょっと変わります。


おぉーーーーー、今、証拠写真を撮って発見しました。本格的に壊れました。回避方法がない、壊れ方してます。



あーー、明日のプランが大きく変わりました。


えーーー、何かって言いますとね、順を追って説明しますね。動揺が、動揺が隠せません......。

  • 今まで2年程、アンテナにつながずにそれなりに見れていました。とは言っても、見るのは極々たまに。
  • 数ヶ月ぶりに、最近はそれなりに見ていました。そこで画面がぷつぷつ途切れるような故障の気配。でもちゃんと映っていました。
  • Macをテレビにつないで、DVDをテレビの画面で見られるようにしました。
  • 昨日急に、画面が流れるように映りが悪くなり見られない程の画質になった。アンテナの問題だろうと位置を変えてみたり、電源を切ったり入れたりを繰り返してみても良くならず。
  • 近所で良いアパートを見つけました。今まで何度も光ファイバーのインターネット(テレビも見れる)をつなごうか、ケーブルテレビにしようか、近々引っ越しするならそれもやめようかと悩んでいました。とっても魅力的なアパートだけれど、今すぐ引っ越す程ではないのかなぁ、とも思っていました。テレビとアパートを比較するのも正しくない気がします。
  • 電波の問題なら、テレビをきちんとアンテナにつなごうと思い、調べます。うちのアンテナは、きっと地デジ見られないんじゃないか、などと思いながら。
  • そうこうしていると、地デジの室内アンテナってものがあることを発見。しかも4,500円程度でとっても安い。
  • これですよ、これ。うちの近所は一応低層地域だし、建物もバス通りに面しているし、そう言えば何よりも窓から東京タワーが見える!部屋の位置さえ選べばそれなりに見られるはず!今のテレビのまま地デジですよ、地デジ。
  • この数日間部屋の片付けをしていたのだけれど、愛着がありつつもこの黒い物体を見えなくしたいという長年の気持ちには変わらず、もし処分するならどうなるかをいろいろ想像します。ステレオもどうしようかと。アンプつきのスピーカーにすれば邪魔な本体部分を無くせます。テレビが薄くなれば、今そのステレオが乗っている本棚が、スピーカつきのテレビ台として使えます。部屋の配置もいろいろ考えます。ま、これもテレビを、いつか、買い替えたとしたらね。
  • そんなことを考えながらブログを書き出したらですよ(この記事の冒頭のこと)。写真を撮ったら、そのざらざら流れるのが、もともと画質の悪いNHKは、画質が悪いまま流れる。きれいなテレビ東京は、画質が良いまま流れる。これに気づいてしまいました。音もとってもきれいなんです。



    これがその証拠写真。この違い、実際動いているともっと分かりやすいのですが。

  • なに、これは?
  • DVDプレイヤとしてつないでいるMacに画面を切り替えてみます。



    Macと同じものが映るはずだったのに。

  • ぬぉーーーーーーー。画面が流れる。おごぉーーーーー、これは、だめです、全てが崩れました。今のブラウン管テレビのままモニタとしてきれいな地デジが見られるかと思ったら、そもそも表示がダメなんです。(パソコンじゃないから描画系とは言わないし、ブラウン管なのかな、壊れたのは。)何をつないでも画面に出ないんです。

ちーーーーーーん(なむなむ)。

あの、ぷつぷつ途切れるような故障の兆候は、これだったのでしょうか。さんざんインターネットで調べてみたけれど、電源なのかブラウン管なのか、何が原因なのかそれらしい情報が全く見当たらなかったけれど、結局はこれなのでしょうか。今時ね、ブラウン管を使っている人も少ないしね。

2011年まで使い倒していやると思っていたテレビが、期限が来る前に壊れてしまいました。まだ2年もあるのに「2011年になるとご覧になっているテレビは....云々」これを見て、まだいいぢゃんと思っているのは私だけ?

そして、今書いて改めて気づきました、室内アンテナだけじゃダメで、地デジチューナが必要でした。さすがにね、5,000円で地デジが見られるって、おかしいと思ったんです。(あ、でも1万円未満、なんなら6千円程度でチューナも買えるらしい。)





さーてと、どうしよう。明日はその室内アンテナを買いに電気店へ行く気になっていたけれど、テレビを買ってしまおうかしら。

2 件のコメント:

risao さんのコメント...

諦めてテレビ買いましょう。
私も去年買い換えたけど、家賃より安かったよ。。嬉しさよりそっちの方がショックやったね。

usagi さんのコメント...

risaoさん:
おぉ、良い表現。家賃ね。例えば、月20万のうちに住んでる人はそれ相当の大きさとか数のテレビなんだろうね。

やっぱ、買うべき?