| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/09/28

スタンフォード大学 2005年卒業式 Steve Jobsのスピーチ

8 件のコメント:

usabun さんのコメント...

すごい、おもしろいスピーチで、深く深く感動してしまいました。
私の持ってる概念とこんなに違うものかしら。こういう信念が必要なのだね、きっと。
すごいモノを作り出す人は、考えや人生の大事なことも人に伝えられるのだなぁ。
usagiさん、紹介してくれてありがとう。

usagi さんのコメント...

usabunさん:
これはとっても有名なスピーチで、これまでも、Youtubeに動画があったり、スクリプトやその日本語訳がインターネット上に掲載されていました。

で、先日たまたま字幕サービスを知ったところ、この字幕つきスピーチを見つけたのです。

この人の、この内容だから、ここまで語り継がれるんでしょうね。

usabun さんのコメント...

字幕付きは大変ありがたい!
よく知らなかったのだけどこの人はものすごいねぇ(表現がものすごいとしか…人としていろいろと)
あらゆる雑念とは別に自分の中身を信じられるようになりたい。
調べてたら私が持ってたPowerbook2400なども出てきて懐かしくなったよ。
ジョブズいわく「失敗作」らしいー(笑)

usagi さんのコメント...

usabunさん:
このスピーチは失敗作ではないのかな。どれだけ売れても、どれだけ人気でも、Jobs自信の評価は全く異なるだろうからね。

しかもこのスピーチ、Jobsがスクリプトを見ながらのスピーチと言う非常に珍しいものなんです。彼はとってもスピーチにこだわりがあって、WWDCやMac World Expoでわかるように、とっても魅力的なスピーチをするのです。

angelus さんのコメント...

すっかりご無沙汰してます。お正月にはメールもいただきながら、連日連夜の午前3時様4時様、週末も連休も出勤午前様という毎日を過ごしていたものですから、お返事しそこなってしまいました。。受験準備もこの頃は全く進んでいませんでしたし。ここのところ仕事の波が落ち着いてようやく準備を再開できそうな状況になり、再びブログを始めました。。URLのお知らせに来てみたのですが、ここは非公開コメント可能なんでしょうかしらん?
あっという間に1年が過ぎてしまって、当時一緒にMBA目指していた方達はあと1年で修了ですね。
usagiさんは今後の計画、どのように立てていらっしゃいますか?またいつか、聞かせてくださいね。

minako さんのコメント...

すばらしいスピーチ!!
いろんなモノを失っても「身軽になった」と捕らえられるのがすごいです。
究極のプラス思考?
点と点を繋ぐ、という概念も、すばらしいし説得力がありますね。
私も何か日々「点」を作り出していかねば、と思いました。

そして、「死」のこと。
前にお話したことがありますが、転職してしばらくして、私もとても「死」を意識するようになりました。
jobsさん程短いスパンではないですが・・・。
ほんと一言一言、納得、なスピーチ!

紹介してくれてありがとう!!!
多謝!!!!!

usagi さんのコメント...

angelusさん:
お久しぶりです。ご連絡ありがとうございます!

そうですね....、いろんな思いはありますが、ITの会社員に戻って今思うことは、会社員を続けるのならMBA取得も良いのかな、起業なら(あってもいいが)無くても良いのではというのが今の気持ちです。

正直なところ、今これという大きな目標は無いのですが、幸いにして、それなりにやりがいのある仕事を任されています。大きな決断はしなくても、小さな判断の結果はそれなりの成果になると思います。(本名でググると、ちらほら記事があるんです。)これまでの自分は、そう言うタイプでしたので。

仕事のことやキャリアに関してはここに書くのはやめてしまったのですが、思うことがあれば書いてみるのも良いかなと、改めて思いました。

(コメント欄について:もう一度いろいろ試しましたが、非公開のコメントができないみたいなのです。メールポストの方法かなにか、検討してみます。)

usagi さんのコメント...

minakoさん:
私も、この点をつなぐというのはとても響く言葉でした。しかも、点のときはつながることは分からないけれど、後になるとつながるんだ、とかなんとかということ。本当に、その通りだと思います。

後になればなんとでも言えるけど、でもそのときそのときを自信がを持って言える程のエネルギーを注がないと、つながるものもつながらないんです。

今会社で、実は大きな問題があるんです。(個人的な問題ではなくて、組織としてね。)目先のことにとらわれず、最善を尽くしたいと思います。でも、そのときには貧乏くじを引かされる覚悟も必要かなと。