| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/09/20

どうしてゴルフ?

ついこの前まで、

お金の使い道に困っている、中年のおじさんの道楽

としか思っていなかったゴルフ。どうしてここまでハマったんだろう。

縁遠すぎたから、好きとか嫌いとか考える以前の問題でした。だからどんなスポーツなのかを知ってみると、意外と向いていました。

練習、練習、ひたすら、練習
小さいことから楽器をやっていたので、教えられて練習して上達するということには慣れていました。楽器もゴルフも似ていて、先生に付かなくても、仲間から教えてもらってそこそこ行くでしょうけれど、ちゃんと上達するにはプロの指導が近道です。あとは、それを自分のものにするために、黙々と練習です。

学生時代には、みんなの目を盗んで”コソ練”してました。(はい、そこ!コソ練て言葉にウケたひとは、ゴルフの素質があるかもしれない!)

瞬発力がなくドン臭い、でも持久力には自信あり
ついでに学生時代の話をすると、体育の成績はいつも2でした。本当です。でもなぜ1にならなかったかというと、冬の持久走があったからです。たいてい上位10%には入っていました。

ゴルフを始めた最初は、ひたすらフィールドを走り回ります。打つボールは止まっているので瞬発力は必要ありません。打つウデと集中力です。

良いオトナが、自然の中で一日過ごせる
オトナになると、アウトドアで遊ぶことが無くなります。子どもがいる家族でなければ、外で運動をすることがほとんどないのですが、ゴリフはそれができる良い言い訳です。私がゴルフを始めたきっかけも、紅葉の季節に楽しんでいる仲間を見て、私も仲間に入りたいっ、と思ったのです。


初心者の私は、ゴルフ仲間からも教わることばかりです。最初はレッスンの必要性、良いスクール、クラブの選び方、もちろんコースに出れば打ち方やマナー、ラウンドのお誘いも。お世話になってばかりだと思うのですが、彼らが先輩なので恩返しをする方法がなかなか無いのです。そうしたら、”ゴルフを始める”という仲間が出てきたので、体験レッスンに何度も一緒に行ってみたり、グローブなどの買い物に一緒に行ってみたり、お世話になっている分を新しい人に恩返しをしています。

千葉でラウンドした帰りに寄ったコンビニで。このコンビニ、以前にも来ていたことを思い出しました。しかも、そのときにもこのネコはここで寝ていましたよ。

2 件のコメント:

minako さんのコメント...

ゴルコンとか、しちゃったり、するんでしょうか・・・?
楽しそう。

http://jp.youtube.com/watch?v=akEa1W1A4p4&feature=related

usagi さんのコメント...

minakoさん:
裏口でも、入学しないとねー。

上達を求めたら行けないんだー(棒読み)

ハイペースで上達してますっ!コツコツ練習するの、楽しいですよ。