| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2006/09/17

アメリカの節約生活

1. スーパーマーケットの会員カード
歩いて3分のところにAlbertson'sというスーパーマーケットがあります。この地方都市で歩いて3分とは奇跡的です。アメリカのスーパーマーケットで会員カードを作ると、いろいろなものが5%から10% off、ものに寄っては30% offくらいで買うことができます。

2. 中古のテキストを買う
日本を発つほんの少し前に偶然、Googleのガジェットにあった「How to of the Day」でテキストを安く手に入れる方法の記事を見つけました。1) できるだけ早く大学の本屋でチェックして、2) でもそこでは買わずに値段だけメモをして、3) 家に帰ってからインターネットでチェックして、4) 安い方を買う、5) それをできるだけ早くやる、というものでした。今回が自分の大学生活とは全く違うために、こういう情報は参考になります。すでに中古を手に入れました。

3. インターネットの”キセル”
最近では、電車での無賃乗車もキセルとはあまり言わなくなってきましたね。このアパートにはインターネットが来ていません。月々$55.00でルーター込みで買うことができます。しかし、近所の誰かがパスワードなしで無線LANを張っています。もう一回線は、単純なパスワードを試してみたら、通っちゃいました!!

それが.....私たちのアパートが角地で一階なために滅多につかむことができないんです。お隣の二階の部屋では少なくとも朝か晩か、一日一度は使えているみたいなんです。まだ三日ほどしか住んでいませんが、そろそろ限界です。ルームメイト達と共用で買わないかと毎日相談しています。

4. 持っていないものは借りて、働いて体で返す
車を持つ予定もありません。炊飯器もあれば便利ですけど必需品ではないし、ドライヤーなども持って来ていません。車はまだ載せてもらった事はないのですけど、いずれ誰かに載せてもらうことになります。炊飯器は韓国人の、ドライヤーはトルコ人のルームメイトが貸してくれると言ってくれました。なんとありがたい。そのかわり、インターネットの設定をするのに、99ドルの設定サポートは払わなくても私がやります。もし友達のアパートで使うことになった時にも、私が手伝うから払わなくてもいいよ、と伝えてあります。昨日の晩は、二人分ご飯をつくって一緒に食べました。

6 件のコメント:

NORY さんのコメント...

3ヶ月の滞在って微妙なんですね…
買うほどではないし、ないと困るしって感じでしょうか。
私は高校卒業後、専門学校へ進み大学へ行っていないので一時期かなり真剣に大学への進学を考えていました。
結局は10歳の子どもの母親、を優先させて子どもとの時間を重視することで流れてしまいましたが。
大学は子どもが自立してからでも行けるかな、と。
今よりももっと努力が必要になってくるのでしょうが…

なのでいろいろと大変な面があるとは思うけれど学ぶチャンスがあり、それを生かしているusagiさんを応援したくなります。
いつか、私もいろんなことを学ぶんだ、と。
今はその為の準備期間とでもいうのかしら…

e--angelus さんのコメント...

usagiさん、私たちも数日遅れて到着しました!ただ、ネット環境を整えるのに、要領がまったくわからなくて、頼れる人もいないので、一から教えていただきたいんです~!パソコンだけは持ってきたものの、そして家にはネットできる環境があるものの、どうやったらつながるのかがわからないんです(涙)
また数日後にお邪魔します・・・
(夫のPCから投稿中です。夫が外出するときはまったくネットできない状態なので!)

usagi さんのコメント...

noryさん:
ほんと、荷物をパッキングするときも、持って行こうか行ってから買おうかさんざん悩みました。来てみて思ったのは、三ヶ月で使い切らないようなものは持ってくれば良かったかもしれないということです。例えば塩。そんなちょこっとあれば良いけど、無いと困ります。(ま、塩をひとつまみだけ持ってくることは無いんですけどね。)

ん〜、こういう応援の言葉をいただくと、うれしいですね。ここ1, 2年、学校へ行きたいと考え始めたきっかけは、仕事では自分が何かを”する”アウトプットが多くて、もっと何か系統立てて勉強してから次のステップへ行きたいと感じたのです。ある人で、子供さんと一緒に(離婚してしまってから)アメリカの大学、StanfordのMBAへ行った人の話も聞いたことがあります。仕事をしていて会社での友達は、昼間は仕事をして夜間大学に行っていましたね。noryさんのこれからも、楽しみに拝見させてもらいます!

usagi さんのコメント...

angelusさん:
おーー、最近インターネットと隔離された生活をしていてご無沙汰していましたが、もう到着されたのですね。こんなに似たタイミングで、しかも近くにいるなんて、なんだかわくわくしてきました。

ネットワークのこと、私にできることであればなんでもおっしゃってください。パソコンのOSとご自宅のネットワークの環境をちょっと教えてもらえれば何とかなると思います。

e--angelus さんのコメント...

また久々の登場です。OSはWinXPで、ケーブル接続であることまではわかったのですが、モデムをインストールしようとしても、IPアドレスが更新できないだか取得できないだかでうまく入ってくれません。
さらに、外出時でもネットできるようにと、カードも考えてるんですが、こっちだとケーブルとは無関係に独自に契約することになるんですよね?
しくみからしてわかってなかったりするので、四苦八苦です。

e-angelus さんのコメント...

再び。インターネットは開通し、メールも受信できるのですが、送信ができません。なぜなんだ~!!!(きー)