| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2006/09/21

カリフォルニアで日傘

こちらに来て4, 5日ほどたったとき、肩がヒリヒリし始めました。もちろん日焼け止めはたっぷり塗っていたのですが、何日か袖のないノースリーブを着ていたら、早速肩が赤くなってしまいました。そしてなんと、昨日から日傘の登場です。かなり迷いましたが、使ってみると何と快適なのでしょう。あのチリチリと肩を刺す日差しをブロックしてくれます。

この辺りでは、道を歩いているだけで「なんで歩いているの?」という目で見られます。それだけ車社会です。それに加えて真っ昼間から白い傘をさして道を歩こうというのはかなり迷いました。たった2回だけ日傘をさしている人を見たことがあります。どちらも中年の体格の良いおばさまが派手な模様入りのものをさしていました。日本のように若い人は誰一人として日傘をさしません。韓国人のルームメイトが言っていましたが、韓国でも、母親の世代の人だけがさしているとのこと。

そこで、自分の中でルールを決めました。
スニーカーのときは使わない。

ヒールのある革の靴をはいて、できればスカートをはく、そういうときだけ日傘をさしていいことにします。いかにも実用目的で使うのは、何とも恥ずかしいので。

学校への往復に片道20分近く歩き、しかも東京と違って道幅が広いのでビルの影を歩くこともできません。私が東京で生活していたときと比べて、格段に日向にいる時間が長いです。今も肩がヒリヒリしていますが、これ以上ひどくならないように自己防衛です。もっとたくさんの人が使うようになれば、シミやもしかしたら皮膚ガンまで防ぐことができるかもしれないのに、と思います。そういえば、知り合いの知り合いでヨーロッパでMBAを取得した人で、ヨーロッパで日傘を売ろうと考えている人がいました。ここカリフォルニアでも、草の根的に啓蒙活動を続けたら売れないでしょうか。

2 件のコメント:

usabun さんのコメント...

写真を見ても、とてもよく晴れて明るくて初秋の日本とは違うなぁと思っていたけど、そんなに日差しが強いのね。出発前に「帽子を買おうか」とか「サングラスは」とか話してたよねぇ。日傘がそんなにめずらしいとは。。肩おだいじにね。usagiちゃんの日本人らしいきれいな皮膚(肌、か)には日傘が似合うのよ~。
ビタミンCたくさん食べてね。

usagi さんのコメント...

usabunさん:
疲れにもビタミンCだよね。東京に住んでいるときは滅多に買えなかった果物も、常に冷蔵庫に入れるようにしています。少なくともオレンジジュース。この間は、もやしのサラダを次の日の朝食の分も合わせてたくさん作ったら、その日の晩にどんぶり一杯食べ切っちゃいました。野菜不足だったんだね。