| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2006/10/16

トルコの豆料理

ルームメイトのトルコの友達が作った豆料理をごちそうになりました。美味しかったです(写真を撮れなかったぁ)。先週はグリーンピースを使ったもので、今回はレンズ豆を使ったもの。どっちも作り方を聞いたのですけれど、ほとんど同じです。野菜もじゃがいもとトマトピューレの違いだけですけれど、どっちの組み合わせでも良いのかもしれません。

グリーンピースの煮物

材料
  • グリンピースの水煮の缶詰200gくらいのもの
  • タマネギ
  • じゃがいも
  • オリーブオイル
  • コショウ
  • 粉末パプリカ
野菜の材料はそれぞれ同量くらいです。

作り方
  1. じゃがいもはとタマネギは1cm角くらいに切る。
  2. オリーブオイルでタマネギを炒める。
  3. 軽くしんなりしたら、じゃがいもを入れる。
  4. 塩適量を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れる。
  5. 煮立ったら、コショウとパプリカを適量振ってもう少し火にかけておしまい。


レンズ豆の煮物

材料
  • レンズ豆の水煮の缶詰、200gくらいのもの
  • タマネギ
  • トマトピューレ
  • オリーブオイル
  • コショウ
  • 粉末パプリカ
野菜の材料はそれぞれ同量くらいです。

作り方
  1. タマネギは1cm角くらいに切る。
  2. オリーブオイルでタマネギを炒める。
  3. 軽くしんなりしたら、トマトピューレを入れる。
  4. 塩適量を入れて、ひたひたになるくらいの水を入れる。
  5. 煮立ったら、コショウとパプリカを適量振ってもう少し火にかけておしまい。
私は、豆が大好きです。もやしも。私の好みとしては、グリーンピースの方がおいしく感じましたけれど、甲乙付けがたいです。今度は自分で作ってみようかな。(本人がいるときは恥ずかしいから、日本に帰ってからにしようかな...)

0 件のコメント: