| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2006/10/08

MBAについて

最初のクラスInternation Businessで、水曜日に試験と木曜日にプレゼン発表が終わりクラスが終了しました。金曜日には、次のFinanceのクラスが始まっています。ちなみに同時並行でProfessional CommunicationとかいうクラスでPublic Speakingとかの講義がありますが、こっちは簡単です。

学校も普段の生活そのものも、3週間が過ぎてようやく落ち着いてきました。で、MBAについて戻ってくることができました。8月、9月に集中していたMBAフェアーなども10月は数が限られ、ほとんどが東海岸でL.A.ではもうありませんでした。私が東京にいた頃にはアメリカでじゃんじゃんやってたし、こっちに来たら今アジアではいくつも行われているみたいだし、タイミングを逃してしまいました。少なくとも去年出願した学校には直接担当者に会って話を聞きたいと思っていたのですけれど、もうヨーロッパまで足を運ばない限り無理のようです。

MBAではなくとも、短期間ではあっても一旦大学という環境に来てしまうと、1,000万も1,500万も払わなくても良いのかもしれない、という気持ちも見え隠れします。しかし、こんな状態であきらめるのは悔しくもあります。意地を張っても意味がないのは重々承知ですが。

少なくとも、半年後に悔やまないように自分の考え方も実際に何かを行動することも、きちんと進めておくことと、10年20年経ったときを考えておこうと思います。環境に適応しつつ、環境に流されないように気をつけています。

0 件のコメント: