| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2006/10/26

新しいおもちゃ

先週買ったVirtual PCが届きました。明日がGlobal Marketingの試験、あさってがプレゼン発表だというのに、なんという悪いタイミングで届いてしまったんだろう。

Windowsのインターフェイスを目の前にすると、何というのか、いつもの物という感覚というのか、違和感が無い感覚があるというのか、不思議な感じがします。例えば、海外旅行から帰ってきた空港で、隣の列の人がしゃべっている日本語を聞いて、「この言葉知っている」って気付く感覚と似ています。

使い心地の程はまだ良くわかりませんが、最適化をすればそれなりに使えるスピードにならないかと期待します。今はインストールをしてOSのアップデイトをしたり諸々の設定をしています。英語版のVirtual PCを買ったので、Macの言語設定を日本語にしておくとVirtual PC自体は日本語で動きますが、Windows XPは英語です。今まで仕事で頻繁に、日本語のThhinkPadに英語OSをインストールして使っていたので、設定も慣れたもので問題無さそうです。ポイントは、こんなところでしょうか。
  • Windowsの言語設定で、アジア言語のオプションをインストールする
  • 日本語キーボードなので、"'(アポストロフィー)"や"@"などの記号の位置が違います。覚えていないものは、ぱちぱちと試して探しています。
Officeなんかも、Adobe製品のようにHibridにしてもらえると、OS関係なく使えるので便利になるのですけれど。Micro$oftじゃあ、無理ですかね。

0 件のコメント: