| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2006/10/18

Financeのクラス

私の知識とは全くかけ離れた分野で、興味があるともないとも考えたことさえ無かったFinance。これが意外と楽しかったのです。

使ったテキストはこれですけれど、講師はこれに従って講義をする訳ではなく、講義の参考資料として使いました。講義のタイトルはInternational Financeで、貿易などで顧客が海外の場合や多国籍企業、海外投資など、為替による損をどうやって最小限にしてあわよくば利益にするといった内容でした。為替相場の見方や通貨の違いで会計上の不利益にならないような方法など、今まで全く私が知らない内容だったので、とても面白かったです。しかもお金は数字なので、話に一貫性がありとても理解しやすいです。

基本的なルールがわかるとゲームみたいで面白いです。この後のどうやって勝つかのテクニックが、金融のプロの仕事なんでしょうね。

そして、つい二日前に始まったマーケティングの講義が、何とも興味をそそらないのです。一般的には、マーケティングが行動的で魅力的で人気、ファイナンスがコ難しくて単調で誰も取りたがらない授業なはずなのですけど。今までは”マーケティング”とは、会社の組織と販売戦略の機能として、さらには本などで使われる言葉としては知っていましたが、アカデミックな場での実態を知りませんでした。そして、今まで余り興味が無かったものが、ここ二日間の授業でその理由がなんとなくわかってきました。

--- 後日談10/18 -------------------
早速成績のレポートが郵送で届きました。なんとこのInternational Finance、A+でした!!!私が行っていた大学では「秀」がなく、「優/良/可」だけだったのでAに相当する優が最高でしたので、A+は初めてです。テストもそれほどできた感触ではなかったのですけれど、講義内容も有意義で楽しめましたし、嬉しい結果です。

0 件のコメント: