| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/09/30

携帯のバイブ

先週の月曜日、休日の朝、まったりと寝ていると変な音がします。携帯のアラームでした。

それが、雷のような、スピーカーの故障のような、ネコのいびきのような音なのです。





画質、音質はよくありませんが、まさにこの音!途中、リズムが崩れるところは、ちゃんとバイブの振動がしたところです。その微妙な音はちゃんと録音されていませんが、それがマナーモードですから。音がしたら意味がありません。

初動画でした。

2008/09/29

神経が鈍ってた

先週の木曜日から、実はとっても肩の荷が下りているんです。

6月の最終週から続いていた忙しさが、一段落しました。確かに仕事で、人に優しく接する余裕も無い程の忙しさって、時にはあると思うのです。でもその状態が3ヶ月近くも続いたのは、今にして思うと神経がおかしかったのかもしれません。信頼できる仲間と、サポートしてくれる上司たちのおかげですね。

タクシーのあめちゃん事件。書いていませんでしたが、実はその翌週三回目があったのです。でも、そんなに週に何度も、2時3時まで仕事をしているのはおかしいのです。家賃滞納、買ったスーツの裾上げを2ヶ月も放置、こんなことの繰り返しでした。
  • 家賃2ヶ月分滞納、ネットバンクで振り込むだけなのに
  • スーツを買って、裾上げを頼んだまま2ヶ月近く放置
  • 新幹線に乗ったら逆方向
  • 早朝に出勤したら会社のIDバッジを忘れて、結局会社に入れない
  • ゴミの出しそびれで1週間以上溜まる、あのうだるような夏に
  • 買った野菜が数週間後に冷蔵庫でひからびて発掘
  • 携帯を変えてメールアドレスが変わったが1ヶ月以上送受信のトラブルを放置(その間に一人友達は、韓国へ帰ってしまった)
  • 親友の誕生日プレゼントを忘れてた!!!と、半泣きで、どう言い訳しようかどきどきしながらあわてて探しに行くと、ふと、既に送ったことを思い出した
ま、かわいいもんですよ。自分が困るだけですし。

それがですよ、喪が明けると同時になんだか一気に生活が回りだしたのです。
  • 免許証の更新完了、これは、期限ギリギリの最終日でしたがね
  • 携帯のメールアドレス設定完了
  • 期限より遥かに早く、アパートの契約更新完了
  • 野菜とか肉とか、食べ物のことを気にするようになる
連休を取るなら、こんなときに取るべきだなぁとつくづく思いました。忙しいときは取るべきではないですね。だから、夏休みはまだ取っていないのです。





あ、そう言えば。


会社で部署移動をしたのです、7月に。ここに書いてなかったかなぁ。それも忙しさの原因なんですけどね。




今日は、久しぶりに仕事に関することも書いてみました。

会社では、社内のブログを書いてみようかなと思っています。こんなおばかな話じゃなくて、みんなが聞いて役に立つお話をね。

2008/09/20

内祝いって

内祝いって、たいていどこのうちにも同じものを送りますよね?普通。普通ね。

今週、防水のゴルフシューズを買ったんです。Victoriaで試し履きして、ネットで安く購入。そのネットショップには激安のボールがあったので、ついでに頼まれて友達の分も買いました。それが本日お届け。クロネコヤマトの荷物番号でのトラッキングのオンラインシステムとコールセンターとドライバーさんの迅速な連携というすばらしいサービスのおかげで、今日受け取れました。

ドライバーさんがお届けにくると、なにやら荷物が二つ。いつかもあったように、心当たりのないお届けもの。差出人も、何だか良く分からん。

伝票をよーく見ると品名:太郎.........!!!(実際は太郎じゃないけど)親友の息子さんの名前が!品名に、子どもの名前、て。

うほっ。また頂き物しちゃった。開けてみると、出産の内祝いでした。わざわざありがとうございます。




箱を開けてみると。




なに?ゴルフ?でもこれ、カタログだぞ。

一瞬でカタログと見分けます。だって、このONOFFのカタログは、クラブを買うときに、手あかがつく程読み返していました。





うぉーー!私のクラブと一緒、ONOFFのタオル、靴下とマーカーのセットです!!!!minakoさんありがとう!

いやー、実はね、明日もゴルフコースへ行くのです。ちなみに先週、今週、来週と、3週連続で行くことになってるんです。いやはや、やり過ぎ感は否めませんな。明日、早速使わせてもらいます!


早速、レッツ装着!


もったいなくて、クラブ用の雑巾にはできません。私の顔を拭かせていただきます。
んーー、これだけでうまくなった気がする。タオルを付けるなんて、上級者っぽい。

この黄色が、秋晴れのグリーンに映えることでしょう。


実はね、本日、のんびり過ごしていた週末。お昼寝をしながらぱらぱらと見ていてものが、まだベットの枕元に置きっぱなしだったんです。(何も仕込んでません、ガチで撮った写真です。)


ONOFFのカタログ。その、クラブ選びのときに手あかがつく程読み返したカタログを、いまでも見るんです。(ダイワさん、ブランディングがうまい。このカタログは見ているだけでも楽しいです。)ウッドとユーティリティって何が違うんだろうと調べていて、スペックを見比べながらお昼寝をしてしまいました。






そうそう。内祝いって、通常わざわざ一人ずつ違うものを選ばないですよね。子育ての忙しい中を、すばらしいセレクトをありがとうございます。これからのゴルフシーズン、活躍することでしょう。

どうしてゴルフ?

ついこの前まで、

お金の使い道に困っている、中年のおじさんの道楽

としか思っていなかったゴルフ。どうしてここまでハマったんだろう。

縁遠すぎたから、好きとか嫌いとか考える以前の問題でした。だからどんなスポーツなのかを知ってみると、意外と向いていました。

練習、練習、ひたすら、練習
小さいことから楽器をやっていたので、教えられて練習して上達するということには慣れていました。楽器もゴルフも似ていて、先生に付かなくても、仲間から教えてもらってそこそこ行くでしょうけれど、ちゃんと上達するにはプロの指導が近道です。あとは、それを自分のものにするために、黙々と練習です。

学生時代には、みんなの目を盗んで”コソ練”してました。(はい、そこ!コソ練て言葉にウケたひとは、ゴルフの素質があるかもしれない!)

瞬発力がなくドン臭い、でも持久力には自信あり
ついでに学生時代の話をすると、体育の成績はいつも2でした。本当です。でもなぜ1にならなかったかというと、冬の持久走があったからです。たいてい上位10%には入っていました。

ゴルフを始めた最初は、ひたすらフィールドを走り回ります。打つボールは止まっているので瞬発力は必要ありません。打つウデと集中力です。

良いオトナが、自然の中で一日過ごせる
オトナになると、アウトドアで遊ぶことが無くなります。子どもがいる家族でなければ、外で運動をすることがほとんどないのですが、ゴリフはそれができる良い言い訳です。私がゴルフを始めたきっかけも、紅葉の季節に楽しんでいる仲間を見て、私も仲間に入りたいっ、と思ったのです。


初心者の私は、ゴルフ仲間からも教わることばかりです。最初はレッスンの必要性、良いスクール、クラブの選び方、もちろんコースに出れば打ち方やマナー、ラウンドのお誘いも。お世話になってばかりだと思うのですが、彼らが先輩なので恩返しをする方法がなかなか無いのです。そうしたら、”ゴルフを始める”という仲間が出てきたので、体験レッスンに何度も一緒に行ってみたり、グローブなどの買い物に一緒に行ってみたり、お世話になっている分を新しい人に恩返しをしています。

千葉でラウンドした帰りに寄ったコンビニで。このコンビニ、以前にも来ていたことを思い出しました。しかも、そのときにもこのネコはここで寝ていましたよ。

2008/09/16

あぁ、五連休

気づいたら、長いと思っていた五連休が終わろうとしています。今回の成果のご報告を致します。

ごっそり処分
皆さんのお部屋はいつもピカピカかと思いますが、うちは最近なかなか人には見せられない状況でした。自宅での滞在時間が異常に短いというのも原因で通常の片付けも間々ならなかったのが正直なところ。そこを掃除だけではなくゴミ出し大会にしてしまいました。。ここはせっかくなので、思い切って使える物も処分です。
  • 最近着ていない服を、スーパーの袋に二つ詰め放題。
  • 昔好きだった雑貨を大きめの段ボールに一箱
  • まだ使えますが、スキーのブーツも潔く!
どこがせっかくなのかは知りませんが、ま、処分をいたしました。この他にも紙袋にいくつか燃えるゴミに出しました。

あー、すっきり。

それでも、部屋にできた新しいスペースが見当たらないのは気のせい?

もろもろ購入
気になっていた物をいくつか、お買い物をしました。
  • 本6冊(しかも、どれもビジネス書よ♪)
  • ゴルフ用シューズ(防水の靴が欲しかったのです。丸一日雨の中を歩き回っても、靴の中はカラッとしているそうです。すげー。)
  • 脱毛機(カミソリで、何度腕や足を切ったことでしょう。これでお風呂場での流血が無くなります。)


そうか....ここに書いて初めて気づいた。だから部屋のスペースは広がらないんだ。

ゴルフで120
私も、この120というスコアの数字がどんな物かちょびっとしか理解していないのですが、ゴルフを始めて9ヶ月目、初ラウンドから6ヶ月目にしては、かなり上出来らしいです。前回は174, 156という数字でした。早い話が、
  • 120-130くらい:「誰のおかげでここまできたと思ってんの」と、上級者に いじめられる からかわれる。
  • 110-100くらい:「おまえはレギュラーティー(男性用の位置)で打て」と、上級者に 嫌みを言われる 対等に扱われる。
などと言われるそうです。ま、いずれも冗談話ですが、いつも誘ってくれる女性曰く、100を切るとたいてい男の仲間に引かれるのだそうです。いずれにしても、ゴルフはグループで楽しむゲームということですね。

ビジネスマンが好きな理由が分かってきました。


結局、五連休の当初の目的だった自動車運転免許証の更新は、完了してません。先輩の超おすすめ宮前平温泉も行けてません。

2008/09/10

役者がそろう。

去年、友達(友達ヨとします)にもらったこちらのカレーセット。実は続きがあるんです。

別の友達(友達ヤとします)から、もらったんです、同じ柳宗理のカトラリー。

右側は、去年のヨさんからのもの


若干、びみょーに大きさが違うんです。右側の大きい方がテーブルフォークとテーブルスプーン、ちょっとだけ小さいのがデザートフォークとデザートスプーン。10mmほどしか違わなくて、比べてみるまで気がつかない程なんですけど、使ってみると大きな違いなんです。

ありがとーー。うちの台所も充実しました。おかげで食べ物によってこんな微妙な違いの道具を使い分けられるという大きな喜びと満足感がもたらされました。




そして今年。





ヨさんが去年の続きをくれたんです。メインはこれ。

右側は、ヤさんからのもの




ヨーグルト皿。もらった瞬間、パッケージを開ける前に、「きたな!」と思いました。去年と同じ、Timeless Comfortのパッケージでオレンジのリボン。(ちなみに、東京で私も時々立ち寄る、好きな雑貨屋さんの一つです。)しかもこれ、ヨーグルト皿と呼ぶのは我々だけです。普通サイズの小皿で、柴漬けを載せてもいいし、お寿司の醤油皿でもいいのです。でも、あくまでも、ヨーグルト皿なんです。なぜなら、ミリアムセットだから。

でもね、これはメインで、くれたのはこれだけじゃないんです。



じゃじゃーーーん。

ヨさんからの去年のカレー皿も足してます。ヨーグルト皿、シリアルボール、深鉢、お箸。



こんなに、フルセット。しかも全部ペアで.......。



たまには、良いもん食えと。

たまには、手作りしろと。

たまには、人と食えと。




で、ですよ、まだ続きがあるんです。前出の友達ヤさんから、本日届きました。何やら大きな荷物が。





開けてみると。




開けてみると......




じゃーーん。ご飯セット。

こっちは中身よ♪

しかもカレーもある!

カレーの隣が、コーンクリームなのは、気のせい気のせい。


いやーー、本当、ありがとうございます。完璧なご飯は無理でも、時間をかけなくても工夫をしてうちで作ったご飯でくつろぐようにいたします。いろんな人に応援してもらっているんだなぁと、とってもうれしくなります。ここで頑張りすぎるのではなく、自分のペースを守って、楽しく過ごします。

2008/09/09

もったいなく、ない。

実は来週の3連休は、有給休暇を取って、5連休にしてやりました。

ま、イバルようなことじゃないんですけどね、働き過ぎなので、いい加減なんとかすべきだと思って急遽休みを取ってやりました。ちょっと勝ち誇ってみました。



しかし、せっかくの5連休、いかにして過ごしましょうか。



休みを取ってから考える計画性の無さ.......。


一つ真剣に考えたのが、小笠原諸島。竹芝桟橋から出ている船で、はるばる一日半かけてようやく着く南の島。一人で行っても楽しめるらしく、きれいな海を眺めて、いろいろなアクティビティもあって楽しそうです。数年前から行きたいと狙っていたのです。

が、竹芝を出てあっちで3日過ごして帰ってくるというのを繰り返しているこのフェリー、片道一日半、往復で3日もかかるので、5連休では1日足りません。もうちょっと事前に計画してから休みを取って行くことにします。

ま、いいんです。それにしても、今からでは行きたいホテルは空いていないし、一人旅行が楽しい行き先は限られているし。先輩みたいな友達に教えてもらったのが、宮前平の温泉。日帰り温泉で、近くて便利であそこまで満足できるのは他に無い、とチョーお勧めだそうです。






結局、近所で過ごすことにしました。



いいもんっ、ゴルフも行くし。     と、強がってみる。

そう甘くはない

今日は、少し恥ずかしい話です。

少し前から、ネコを飼いたいと思っていました。かなり真剣に。何年も前からそう思っていたのですが、あまり現実的ではありませんでした。しかしここ1年程、その思いは現実味を増してきました。

  • 動物病院は、うちのアパートから4軒と小さな小路を挟んだ隣、歩いて30歩のところにあります。(ちなみに、ニンゲンの病院は歩いて20分です。)
  • ペットのホテルは、反対側の3軒となり、歩いて20歩のところにあります。
  • ちょっとした留守の間に、お互いにネコの面倒を見られる仲間が2人います。
などと、環境面をチェック済み。

しかし、最も大事なアパートのペット可否については未確認です。契約上は不可とされているのですが、古い建物ですし、管理会社は入っていなく大家さんが近所にいるような体制なため、交渉の余地がないかと思っていました。もし可能なら可能、ダメならダメで大家さん一つで結論が出てしまいそうなため、今でもまだ確認をしていません。

一人暮らし、アパート暮らしでネコを飼うことがどうなのかもたくさん調べて悩みました。ここに書ききれない程、電車の移動や、近所の環境や、家の中のこととか、小さなことまでも考えました。ネコちゃんをもらうのなら、どんな方法があるのか、それもいろいろ調べていました。

最近は、ペットショップでネコ砂やおもちゃを眺めていたりもしました。(そろそろヤバい?)



そこで。



昨日、「里親募集」のサイトからたどり着いた先で、里親募集の子猫の他に数匹飼っている人のブログを見ました。そして、その先住ネコのうち一匹がなんとか肉腫いわゆる癌ながらも、頑張っている姿がありました。顔の左が大きく腫れて、タダレて、口を開けるのも間々ならない程のネコさんでした。本人(ネコさん)は、口が開かなくても口からご飯を食べたいし、飼い主さんは毎日毎日大事にして、できる限り口から食べられるようにしたり、本人の楽な姿勢を作ってあげたりして看病しています。

これを見て、今の自分が仕事をしながら一人暮らしをして、ネコが欲しいと思っていることがどれだけ無謀なことか思い知らされました。さらに、恥ずかしく思ったのが、たかがとは言いませんが、人の日記を見て思い直そうかとい程度の心構えだったのかという点です。

自分の飼い猫が病気になったら一日や二日なら会社を休めます。でも毎日看病が必要な病気やけがをしたとき、自分の生活スタイルを変える程の勇気がない気がしてきました。実家の母と話をしたとき、一世代前の母はネコは自由に内と外を出入りするものという考えが強いため、アパートの中だけで飼うこと、さらには死ぬときのことを指摘しました。前者の問題は私もそう思っていたし、今では家の中と言う安全な環境の意味も理解しましたし、後者の問題は生き物だからいずれ迎えるものだと思っていました。そして、実は小さい頃うちの両親はお金の話を子どもにしないのと同じように、飼っていたネコやイヌが死んだときに、ほとんど姿を見せてくれなかったことに、昨日気づきました。

自分なりに、まだまだ考えています。