| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2006/10/20

F-1ビザでアメリカを出入り

南カリフォルニアにいる間に、どこか南米の方にも行ってみたいと思っていました。そこで問題だったのがアメリカのビザです。

私はF-1(学生)ビザでアメリカに滞在しているので、所属している学校がその学生がきちんとアメリカに戻って就学を続けることを保証するサインをすれば、アメリカ国外へ出てまた学生としてアメリカに再入国ができます。しかし今の私の場合は、この短期集中プログラムの間にのんびりと旅行をする訳にも行かず、学校が終わった後に行こうと思っていました。しかし、プログラム終了後は、学校側は何もサポートできなくなります。そのプログラム終了後は、アメリカを出国するまでに60日間の猶予があり、その間はアメリカに滞在することができますが、一旦アメリカを出てしまうとF-1ビザが無効になります。

ということは、一旦メキシコへ行ってしまうと学生としてアメリカに再入国ができなくなります。そこでいくつかの選択肢の中から、いろいろ調べたところ解決方法が見つかりました。

選択肢1: 大学にサインをもらう
私のI-20(在学を証明する書類で、F-1ビザと対になるような書類)はなぜか来年の3月まで有効と書かれています。もしかして、私の登録しているプログラムが12月で終わったとしても、大学の出入国のオフィスでサインをしてくれるのではないかと期待をしていました。

結果はNG。はやり、帰った後にもその学校で就学することが条件なのでI-20に書かれている期間に関わらずプログラム終了後は無理のようです。期間が長い理由は、期間延長をする学生もいるので、そのときの延長手続きを簡単にするために、おそらく大学側が最初から長めの書類を作ったのでしょう。学校側にしてみれば、お客である学生にはできるだけ長くいて欲しいですからね。

選択肢2: 観光ビザの免除プログラムを利用して再入国
一旦アメリカを出たら学生ビザが無効になってしまうのであれば、再入国するときには旅行者として入国すれば良いのではないかと思っていました。

しかしこちらもNGとのこと(しかし、次の最終解決方法までご覧ください!!)。在LA日本領事館に問い合わせたところ管轄外になるとのことで、そこから紹介してもらったボランティアで行ってくれている留学生サポートセンターに問い合わせました。日本人対象のアメリカのビザなし渡航免除プログラムは日本を出てから90日とのことで(最終的にはこれは間違っていることがわかりました。最終解決方法をご覧ください)、今回私は日本を出てから90日以上経ったときにアメリカに再入国するので対象外です。

選択肢3: メキシコから直接日本へ帰る
アメリカへ再入国ができないなら、メキシコから直接帰る方法を考えました。しかし、一緒に旅行する予定の友達とスケジュールが合わなくなり一人で旅行することになりますし、帰りの飛行機はここの最寄りのオレンジカウンティーの空港からのチケットを予約しています。変更はできるものの、最近アメリカ着の飛行機に乗っていたときに聞いて覚えていた機内アナウンスの内容が気になりました。飛行機の乗り継ぎであっても、アメリカの空港を使用する場合はアメリカ入国手続きが必要と言っていた覚えがあります。

結局この方法は流れました。別の解決方法が見つかってしまったので、この点の正確なことはわかっていません。(アメリカ大使館のビザ免除プログラムの記載を見る限り、日本人が乗り継ぎをするにはビザ免除が適用され大丈夫かと思います。)

選択肢4: 観光ビザを取得する
免除されないのであればきちんとビザを取得する方法があるかと思います。B-1, B-2ビザがそれに相当するもので、ビザが免除されない国の人や90日以上滞在する場合に取得することができるビザです。そこで大事なのが、既にアメリカに入国している私が、このB-1, B-2を取得することができるのかどうかです。

こちらも選択肢から外れました。理由は他の解決方法が見つかったためで、アメリカ国内で取得が可能なのか正確なことがわかっていません。

最終解決方法: ビザ免除が適用
日本を離れてからの期間には関係なく、アメリカでの滞在が90日以下であればビザ免除が適用されることがわかりました。在日アメリカ大使館のウェブサイト内にも書かれており、日本の出国時期については特に記載されていません。

これがはっきりわかったのは、UC Irvineの出入国に関するオフィスに問い合わせに行ったときです。担当の方が丁寧に調べてくれ、本当に助かりました。まずは、アメリカの前に、私がメキシコ入国に関してビザは必要なく有効なパスポートさえあれば良いことをウェブサイトで確認してくれ、次にカリフォルニアのメキシコ出入国審査のオフィスに電話をして、そこでもはっきりとわからなかったのでロサンゼルス空港の出入国管理事務所に電話をし最終確認ができました。必要なものは、日本へ帰る飛行機の予約チケットとI-94Wです。パスポートにF-1ビザのシールが貼られているとそれが問題になるのではないか、銀行の残高証明が必要なのではないかなど、あらゆることを確認してくれました。そして注意事項は、メキシコへ行き一旦アメリカを出るときに、F-1ビザ所持者として白いI-94出入国カードの半券をきちんと取ってもらい渡すことと、次回入国時には緑のI-94Wの出入国カードで入国することです。このあたりの確認事項は、自宅に帰り再確認したアメリカ大使館のウェブサイトの記載内容とも一致しているので完璧でしょう。安心しました。

さて、これでメキシコ旅行の計画を本格的に始めることができます。UCIのImmigrationのオフィスには感謝します。関係機関の連携はすごいと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごく参考になりました!
ありがとうございます^^

usagi さんのコメント...

匿名さん:
お役に立ったようで、よかったです。

一旦自分の国を出てからの出入りって、ややこしいですよね。ルールは変わる可能性もあるので、在米大使館のサイトで最新の情報も確認してみてください。

楽しい旅を!