| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/06/09

とにかく。

ここ10日間程、とにかく、忙しかった。

転がってきた仕事を、とにかく、まわしていました。

そして、とにかく、疲れました。

内容の難易度は高くないのですけれど、時間的な制約で毎晩深夜まで作業をする必要があったり、初めての人との仕事で段取りの悪さに振り回されたり。

新しい環境に行くと、仕事の役割分担はだいたいすぐに分かります。しかし、それぞれの人達がどんなスタイルで仕事のやり方をしているのかわからないし、もちろんメールだけじゃなくて一緒に打ち合わせをどれだけしても、含んでいる意味合いが違うから、勘違いや誤解も頻繁に怒ります。

先週は、同僚に私の言葉を誤解をされて、ちょっと嫌味な対応をされて、凹みつつあきれて、その人の仕事のやり方を一つ学びました。

今週は営業の人の仕事のやり方が甘いために毎日振り回され、最後にはちょっと腹を立て、彼らとエンジニアの関係を理解しました。

今回の忙しさでの一人反省会の成果の一つは、能力的にできるかできないかを返事してしまっては行けないということ。技術職としては自分の知識と経験いう尺度で計りがちだし、期限を含めて返事をするけれど、今までよりももっともっと、8/5で(1日8時間、1週5日)で考えなければいけない。まぁこれは、自分の能力が上がったという結論にしておこう。とにかく、いちおね。影でこっそり、週末とか夜遅く残って、自分の知識が足りない部分を補えば、なんていう甘い考えは捨てるべきかもと思った。今まではそれで通用したけれど、環境の違いは大きいです。それとも、歳の違いか?

他には、まぁ、いろいろ、気付きました。忙しい真っ最中は何が起こっているのかに、なかなか気付かないのですけれど、だんだん分かってきました。でも、この忙しさはすぐには落ち着くとは思えないです。んーー。新しい環境は、発見がたくさんあります。この「あぁ〜〜!」という発見を楽しむことにします。

0 件のコメント: