| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/06/13

ついに風邪

先週はひたすら疲れた週でしたが、しぶとくて図々しい性格の私も、さすがにダウンです。

風邪の経過の6時間ごとの予報ができそうです。だいたい自分の風邪のパターンは決まっているから、夜くらいから熱が出るだろうな、とか。でも予測できてしまうのもいかがなものかと。それだけ学習能力がないのか。
  • 月曜日の午後から何となくのどが痛いのかな?もしかして、と気付きました。
  • 夜にはそれが確実となり風邪のサイクルに入った事を確認しました。「こほっ」っと一度出た咳が、いかにも風邪で、これがその信号でした。
  • この次は”あんた誰?”っていうくらいオヤジ声になります。これが火曜日の昼のタイミングかと思ったら、それが夜まで持ちこたえました。(仕事で大事な打ち合わせがあったので、協力を依頼して保険をかけときました。大事な用件がある時は、何とかなるもんなのですね。予報が6時間のずれです。)
  • 夜、だみ声+発熱。
以降、将来の予測です。
  • 水曜日は病欠ですかね。もう少しで予告して病欠するところでした。ずる休みか?でもちゃんと、そのためにパソコン持って帰ってきたし。(幸い、明日に予定していた会議はリスケになってるし、迷惑はかけないかなーー。)
  • 木曜日あたりには、鼻水垂らしながらでよければ、なんとか表へ出れるようになって欲しいところです。(朝9時からの用事があってこれも外せません。普段だいたい10時出勤なんで、ちょっと要注意。しかも訪問先に直行。)
  • 金曜日あたりも、まだぐずぐずと残ってるんだろうな。本人はその頃には辛くはなくなるのでしょうけれど。
いつものサイクル、「のど→熱→鼻水」です。

我が家はいまだに、仁丹の水銀体温計。

-----------------------
結果報告
水曜日:案の定、会社は病欠。熱が下がりません。病院へ行ってみると、咳は出ますか?タンや鼻水は?と問診をして喉を見せたあと、「そんなに熱が出るようには見えないですけどねー。」と言われて、熱用の薬を処方してくれました。咳や鼻水は、これからです。今、夕方になり、咳の回数が増えました。鼻もちょっとぐずり始めています。病院に行くの、早すぎた?(6:10pm)

木曜日:朝、まだ熱がありました。しかしなんとか打ち合わせ場所へ直行。10分近く遅刻。終わったらそのまま帰りたかったですけどねーー。午後あたりから、鼻水が増え始めました。咳もそれなりに。会議が終わって早々に帰ってきましたけれど、熱はかなり下がっている模様。(7:15pm)

金曜日:朝はやや微熱?しんどいはしんどいのですけれど、それなりに体は動くようになり、やや遅めに出勤しました。この後半に一番鼻声になり咳もあり、周りが心配してくれました。でも一番辛い時期はもう超えました。(9:55pm)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉぉ、たいへん。風邪予報とはおもしろいね。おもしろがってる場合じゃないか。でもよく把握してるね。おだいじに。よく休んでぐっと良くなりますように!

usagi さんのコメント...

usabunさん:
ありがとう。そもそもね、その前兆が起きないように、日々の健康管理をすべきなんだろうけどね。その辺私は、成り行き任せで(笑)。