| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/01/05

やる気が出る時期

最近、新しいことにやる気が出てきました。良い傾向です。

何年か前、最初の転職をしたときですが、やりたい事がとても多くありました。最終的には物事の順序というものがあり、優先順というものもありましたが、時間差ですべてをやったことになりました。

  • チェロのレッスン
  • 引っ越し
  • 海外旅行(ヨーロッパを電車旅行)
  • 転職


唯一、契約しかけたアパートには引っ越しませんでしたが、それも職探しが先だということに気付き、最終的には仕事に伴い住む場所も変わりました。そして、それと同時にチェロはあきらめましたが。

今、それと似た状況になっています。

  • ヨガ:開始済み
  • ゴルフ:検討中、かなり開始に傾き中
  • チェロ再開:やろうと思って行動開始しかけたら弦が切れた...でも、修理の手配済み!
  • お金の勉強


以前の転職ほど、大きな環境の変化を伴うものはないけれど、仕事がだんだんと落ち着いて来たからこんな事が考えられるようになったのだと思います。前職(その転職の後)の時とは仕事に対する心構えも変わって来たようです。どれも趣味程度のものだけれど新しいものに挑戦するのは楽しいですね。


そこで、今日のゴルフの体験レッスンの報告。

最近メンバーになったスポーツクラブに、ゴルフスクールがあり、1,000円で体験レッスンをしてきました。クラブを触った事がないくらいの、全く素人です。握り方、構え方、振り方。それで60分楽しめました。その内容ですが、「何かスポーツしていた?」「調子がいいみたいだから、もう一つ教えますね。」と、普段は正規のスクールが始まったときに教える項目を、初回の体験のレッスンの中で教えてもらうことができました。たまたま、私の飲み込みが早かったようで。

というのも、スポーツはテンでダメな私ですが、楽器はながーーくやっていました。チェロは三つ目の楽器です。だから人に教えてもらうこと、マネすること、こつこつ練習することには慣れています。っていうか、得意です。(書道を習ったことがあるのですが、いつまでたっても字が上手になりませんでした。お手本を上手にマネすることしか、身に付かなかったから。)だからですかね、コツをつかんだり、質問をしてそれを聞き出すのも上手だったみたいです。

気になったから「このとき肘って、曲がっても良いんです?」「立つ場所って、真ん中で良いんですか?」などと質問をしていました。あのスクールの先生は、スタッフ皆さんそうなんですけど、とても親切で楽しむ場を作ってくれます。

オジサマ達の道楽くらいにしか思っていなかったゴルフだけれど、会社の人達の楽しい話で偏見もなくなり、ちょっとやってみたら私にもできそうな気がしてきました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

習い事、いいね!

私も今夜「のだめカンタービレ」を見て、ピアノ再開したくなりました。
そのあとこの記事みたもんだから、なんかびっくり!!
まずはピアノを置ける環境に引っ越さねば!

usagi さんのコメント...

minakoさん:
今私はね、近所で格安のカラオケボックスを探し中。チェロの練習場所としてね。

今まで数年間は、できたらいいのになーって考えてるだけだったけれど、今は、自然に体が動くような気分のタイミングだね。

一度に全部始めると、恐ろしいことになりそうだけれど。