うちの母には2歳年上の幼なじみがいて、いい歳して今でもとても仲良しです。ちなみに、今もお隣に住んでいます。
長年友達をしていると、服装もある一定の距離を置いて似てきます。例えば、うちの母がパンツでグレー系、お友達はスカート系で茶色系、だけれどどっか似た素材の服を着て二人でお買い物に出かけます。会話の受け答えも夫婦漫才並みではないでしょうか。そうすると、よく、店員さんに「ご兄弟ですか?」って聞かれるらしいのです。
それが、顔を良く見りゃありえないのです。片方は面長で、もう一方は丸顔。どう見ても姉妹ではないのです。建築で言うと、ゴシック式とロマネスク式?(意味分からん)和菓子で言うと、ちまきと桜餅?
そして私も、長年の友達がいます。そうは言っても母親達にはどう逆立ちしてもかなわないのですけれど。服装は、わりと違います。私は何もない無地が多いですけれどその友達はもうすこしデザインがされているのを好むようです。しゃべり方も私がずけずけ言う一方、おだやかなしゃべり方です。(少なくともしゃべり方はね。)
そして、やっぱり顔が違います。私は典型的な日本人っぽいのっぺりとした顔をしているのですけれど、その友達は、目鼻がくっきりしてちょっと日本人離れしたエキゾチックな感じです。
でも、二人で旅行をしたら、絶対に姉妹に間違えられる自信があります。なにせ、名前が一文字しか違わないのです。「山田花子」と「山田花代」みたいです。その友達の旦那さんの名字が原因なんですけど。(ちょっと人のせいにした表現。)
もう20年もすりゃ、どうなることやら。
4 件のコメント:
この桜餅は関西風やな。( ̄▽ ̄)V
私の地元は、決して関西エリアではないけれど、なぜか桜餅だけ関西風。
端午の節句は、ちまきじゃなくて柏餅。
そりゃぁ、結婚式で親族に間違えられるハズです!
漢字で一字違いだからねぇ。
80%は同じなわけです。
姉妹以外ありえませんよ。
こうなったら、婿取りになってもらうか、テリーさんみたいな人との結婚を望みます。
チェンジ。
minakoさん:
ムコよりは別性かな。すでに、勝手に決めとる(笑)
コメントを投稿