| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2006/11/02

Amazonで100ドルのお買い物

安さにつられて、山ほど買ってしまいました。

The Long Tail
これは、半年くらい前から欲しいと思っていた本です。Joy Ito氏のサイトで"Long Tail"という言葉を知り、海外出張のときにこの本を見つけて、神保町の三省堂の洋書コーナーでも見かけました。でも洋書は高いし読み切る自信が無く買わずにいる間に、つい先月日本語訳が出版されました。

The World is Flat
見慣れた表紙は緑色のデザインだと思います。この茶色い版は、2006年3月に改訂され100ページ近くの新しい内容が追加されたものです。富の未来の中でも著者が何度も繰り返していましたけれど、本、特にビジネス書は出版された時点でさえ情報が古くなっているので、きっと書いた本人にしてみると言いたいことがいっぱいあるのでしょう。ソフトウェアのアップデータの配布と似てます。物理的な物の再配布はなかなか難しいし、更新もコストがかかりますね。

Blue Ocean Strategy
これもベストセラーのビジネス書ですが、とりあえず有名どころは目を通す価値があるだろうと言うことで買いました。まだ読む前なので本当の中身は知りませんが、平和的な競争というのか、シナジーというのか、この考え方は日本人にはなじみのある考え方なのでは無いでしょうか。少なくとも私個人的には、人をたたき落としながらでも戦うような戦術こそ、意図して学ばなければ身につけられないものです。

Official Guide to the TOEFL iBT
さて、これ。これです。UCIに来て、大きなアドバンテージがあるとは言うものの、基本的な仕組みは理解して望まなければいけません。相変わらず文法が苦手な私は、このiBTが救いになると良いのですけど...。

Fodor's See It Mexico
UCIのプログラム終了後にメキシコへ行きアメリカへも再入国できることがわかり、旅行を予定しています。友達がおよその計画を立ててくれているのですけど、それでもやはり調べないとね。本屋さんで探しまわって見つけたこの本が、日本によくある地球の歩き方などみたいに、交通、観光名所、ホテル、レストランといった使える情報が多く載っていました。他は、名所の歴史的な解説が多かったり、文字ばかりで文化を滔々と語っていたり、使えない観光ガイドばかりでした。

Learn Spanish the Fast and Fun Way
ちなみにこれは、私ではなくて友達のものです。私がコロンビアのクラスメイトからスペイン語を教えてもらうと言ったら、友達が一人一緒に教えてもらうことになりその人のをついでに購入しました。私が何回も本屋へ行くたびにスペイン語のコーナーを探しまわって良さそうだと思っていたものの一つです。私は買ったまま日本に置いてきたテキストが2冊程あるので、今回は見送りです。今は一冊だけ、こっちに買ってきた本があるので、それとインターネット、クラスメイトのD先生で勉強します。

0 件のコメント: