先ほどESADEに問い合わせのメールを送りました。面接は、去年の出願で面接に招待されているため、それなりに私の経歴や人格は評価してくれているはずなので、今年の出願手続きは完了していないけれど面接かをしてもらえるかどうかをAdmissions Officeに聞いてみました。他は、イベント関係の問い合わせ先へキャンパスビジットについて、クラスの見学をさせてもらえるかとかなどなど。下記のものができれば完璧です。
- 面接
- クラスの見学
- プログラムの詳細を聞く(1年か18ヶ月かを明確にしたいです)
- Career Service Meeting(12/8にあるこのイベントに参加するにはUC Irvineのプログラムの最後二日を休まなければならないため、悩み中。)
今の問題はスケジュールです。12/8のCareer Service Meetingに参加するには、今のUCIのプログラムの最後二日を休まなければなりません。クラスメイトと最後のお祝いを楽しむチャンスなのに(修了式みたいなものもするようですが、それはまぁ紙をもらうだけですしね(笑))最後のクラスの試験とプロジェクト発表もあり、それらを逃す程のものだろうかと疑問があり、詳細を問い合わせ中です。でも、今から行こうとしているビジネススクールの方が大事なことも確かです。
このCareer Serviceとは(ここにカタログあり)、ESADEのサービスの一つで卒業後のキャリアについてクラスと同時進行でセミナーなどをするようです。その部門が、合格前の出願者にも話をする場を設けてくれているようです。
次の週に、プログラムの詳細を聞いたりいたりクラスの見学をしたりが十分にできるのであれば、UCIの方をきちんと終えてから行くことができます。そもそも最優先すべきはGMATとTOEFLでまともな点数を取ることなのですけど、この機会にプログラムの詳細や環境について、実際に見てきたいと思います。さらに、面接招待から一日半後という超特急で、しかも電話での面接と言う苦い経験もあり、これが何とかなれば一安心です。まだ1年プログラムか18ヶ月か、自分にはどちらがいいのか決めかねていますので、大事な情報収集になりそうです。
当初は、当たり前のように日本に帰ってから、きちんと出願を完了してからキャンパスビジットをするつもりでいました。そして未だに、他の懸案事項、ESADE以外の候補のESCP-EAPを訪問するかどうか、これを考え切れていません。
--- ESADEから返事をもらいました。11/13 -----------------
やはりESADE、絶対に翌日には明確な返事をくれます。Career Serviceのミーティングは、それほどおもしろい情報を得られないだろうと思っていたら、なになに。そのCareer ServiceからのなぜESADEなのかといった話から、Admissions Officeの方とのミーティング、在校生とのミーティング等々、できることは全て行ってくれます。イベントのタイトルに惑わされていました。そして、テストの点数の悪かった私は、GMATの新しいスコアと出願書類を整えていれば面接をしてくれるとのことです。そこまでくれば、UCIの卒業式は欠席しても良いかなと思っています。GMATも12月下旬に受ける予定でしたが、バルセロナへ行く前に受けなければいけません。明日は、UCIのオフィスへ行ってスケジュールの相談です。
0 件のコメント:
コメントを投稿