| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2006/11/12

韓国料理

先日バーベキューをしました。韓国人のクラスメイトがお肉の準備をしてくれて、韓国バーベーキューのソースを教えてもらいました。そして昨日の晩、韓国人のルームメイトが手作りの夕ご飯に招待してくれました。

韓国バーベキューのソース
  • 醤油
  • ごま油
  • キウイ(もしくはリンゴ、パイナップルなど。お肉を柔らかくするもの)
  • ニンニク(たくさん)
  • タマネギ
  • 砂糖
これをミキサーにかけてお肉を漬け込む。量は適当で、自分が味見して美味しいと思う量でいいでしょう。漬け込む時間はたいていは2時間くらいで十分とのことです。

今回は量が多かったこともあり前日の晩に仕込んでくれ、「ちょっと漬かり過ぎ」と言っていました。

キンパ
"kim"は海苔で"pa"ご飯とのこと。「ビビンパ」が「混ぜたご飯」です。ソウルへ行ったときにコンビニに巻き寿司みたいなのがあったのを思い出しました。今回は彼女は7種類もの材料を準備して、海苔とご飯で巻きました。おいしかったぁ。いろどりも見事です。でも、お寿司に慣れているせいか、お醤油を付けたくなりました。海苔は、よくある韓国海苔のような荒いものではなくて、日本の海苔のように厚くてしっかりしたものです。

次の日の、溶き卵を側面にちょっと付けて、フライパンで焼いてくれました。こっちも美味しかったです!普段ほとんど料理をしないと言っていた彼女は、ソウルの母親に電話をして作り方を聞いたそうです。そうとは思えない程みごとでした。美味しかったし、きれいに巻けていました。私だったら、簀巻きも無いことだし、もっとひどい巻き寿司をつくることになるだろうな...。

--- YouTubeテスト ---------

Laguna Beachへ行ったときの映像。

0 件のコメント: